• 関田選手イメージ
  • 公認ブランドサポーター
    バレーボール協会イメージ
  • ルーベ選手イメージ
  • 大竹選手イメージ
  • 渡辺選手イメージ
  • ©早稲田スポーツ新聞会

    早稲田大学イメージ

高さに負けない
フィジカル能力

Protection &
Performance

バレーボーラーの
パフォーマンスを引き出す

高速のパワースポーツ“バレーボール”に求められる保護性能と快適性を兼ね揃えたギアでパフォーマンスを引き出し、コンディショニングから最終セットまでサポート。

Voice

アスリートが語る
プロテクションの重要性

ジェイテクトSTINGS
関田 誠大 選手

McDavid(マクダビッド)について

McDavidとはヨーロッパでのプレー時代に出会いました。サポーター、HEX スリーブなどの保護性能と動きやすさのバランスがとても良く気に入っています。
コンディショニングを整えつつケガ予防をしてプレーすることは、中高生の短い期間でバレーボールを楽しみ、結果を出すのには重要な要素だと思います。McDavidを活用して一人ひとりにあったコンディショニングとケガ予防をしてほしいです。

M4305 ファントム アンクルブレイス5について

薄いのにしっかりとしたサポートが「ファントム アンクルブレイス5」を選んだポイントです。サポート機能を妥協したくないですが、十分なサポート機能があっても動きを妨げてしまうほど分厚くなると、やはりプレー中に気になってしまうので薄さが気に入っています。レースアップ式の足首サポーターに比べるとシンプルな構造でサッと簡単に着用出来るのも気に入っています。

M6446 HEX レッグスリーブEXについて

これまでのパッドには無い動きやすさがMcDavidのHEXにはあるので選びました。パッドがハチの巣状に小さく1つ1つ分かれているので、ヒザの曲げ伸ばしを妨げずに守ってくれます。
このHEXの生地は摩擦に強くないので、頻繁にヒザを床にぶつけてしまう初心者の内は別のヒザサポーターがオススメですが、選手の経験やポジションによっては動きやすさ優先で選び活用できるサポーターだと思います。

READ MORE CLOSE

INTERVIEW

関田誠大選手
特別インタビュー動画
SEOUL WOORICARD WOORI WON
大竹 壱青 選手

McDavid(マクダビッド)について

マクダビッドを2022シーズンに初めて着用しました。サポート力と動きやすさを両立していると感じ、それ以来着用し続けています。マクダビッドのサポーター、プロテクティブアパレルを着用することで安心してプレー出来ていると思います。

M5117 4WAYニット ニー EPステー 2について

両サイドにあるステーで横ブレを抑えてくれながら、ドーナツ型パッドでヒザ関節を安定化してくれます。通気性の高いニット素材なので、ヒザの曲げ伸ばしもしやすく、試合中も快適に着用出来ています。

M6566 パワーアームスリーブについて

腕をコンプレッションすることで疲労軽減を狙って着用しています。以前着用していたアームスリーブは、緩めの着用感で満足しておらず、しっかりと着圧を感じられるマクダビッドのアームスリーブを気に入っています。

M602 フレックス ニーパッドについて

積極的なレシーブをすることは少ないポジションですが、いざというときにしっかりとヒザのお皿を守ってくれるサポーターを探していました。幅広・かつ独自のパッド構造でとても動き易く、ヒザをしっかりとプロテクトしてくれます。

READ MORE CLOSE
東レアローズ
渡辺 俊介 選手

McDavid(マクダビッド)について

フィット感のあるサポーターを探しているときにMcDavidに出会いました。欧米のバレーボールではメジャーなブランドで、これから日本でも当たり前になってくると思うと以前から使っている自分としては嬉しいです。
「ケガをしてから使う」だけでなく、普段から予防やコンディショニングなどでも使えるアイテムがMcDavidには多いと思います。
ベストパフォーマンスを発揮するためにオススメします。

M602 フレックス ニーパッドについて

ヒザの側面部まで守ってくれる幅の広いパッドなのに動きやすいのがMcDavidの特長です。リベロは守備専門のポジションで、相手の攻撃を率先してレシーブし他の選手全員が攻撃に参加できるようにするのが役割です。
幅が広いパッドでしっかりとヒザを守りつつ、素早く動き出せるMcDavidの「フレックス ニーパッド」は私の様なリベロ、また果敢にレシーブする選手にはピッタリだと感じています。軽量かつ締め付けが強すぎないため長時間の試合に向いていると思います。

READ MORE CLOSE
早稲田大学
男子バレーボール部

McDavid(マクダビッド)について

松井泰二監督

早稲田大学では選手のコンディショニングを重要視して、専門のストレングスコーチ、アスレティックトレーナーと一緒にトレーニングを行っています。さらに、選手に良いコンディショニングとパフォーマンス発揮のための環境づくりを考え、McDavidの製品を使用しています。
McDavidのサポーター、プロテクティブアパレルなどを着用することでケガ予防とフィジカルコンディショニングを補強し、チームが日本一を目指すだけでなく選手一人ひとりがバレーボールを長く続けてもらえると考えています。

山田大貴選手

脚に違和感が出た際にMcDavidのスリーブを使い始めました。着用するとつりにくくなったと思いますし、不安なく練習を出来ています。毎回全力でジャンプと着地を繰り返してプレーするので、身体を支える筋肉の疲労軽減は大事だと思います。

伊藤吏玖選手

主にMcDavidのコンプレッションショーツなどを着用しています。股関節周辺がサポートされることで動きが整う様な感覚があり、プレーやトレーニング全体でいい変化が出てくるのを期待しています。

READ MORE CLOSE

Line Up

Lineup01

スポーツメディカル
(サポーター)

CASE 01

足首・下腿部のケガ

バレーボールで起こる足首のケガは、着地時に選手の足に乗ってしまいケガをする捻挫が多いです。ジャンプの繰り返しによる負荷の蓄積により、足首や下腿部の筋肉や靭帯に炎症が起こり、痛み、可動域制限、こむら返り(痙攣)が起こり、プレーが困難になることもあります。

足関節のケガ予防

どの関節においても可動性と安定性を担保することは必要ですが、足関節においては構造からより重要となります。可動性と安定性の担保にはエクササイズが効果的ですが、安定性が過度に低下している場合はサポーターの着用が非常に有用です。

  • 4ストラップ×
    独自ステーで
    がっちりプロテクト
    M4305
    ファントム
    アンクルブレイス5

    辻トレーナーのチェックポイント

    足関節のサポーターにおいて分厚く圧迫力が強いものや、固定力が強すぎることで不快に感じる選手が多くいます。このブレイスは非常に薄く、かつ足関節捻挫において最も制御したい、内反・外反を適度に制御してくれるため着用時の圧迫感も少ないです。特に足関節に必要な可動性と安定性の両方を与えてくれます。

  • 薄型+ストラップで
    足首を軽く
    圧迫・固定
    M4321
    フィギュア8
    アンクルラップ

    辻トレーナーのチェックポイント

    足関節にはテーピングが良く使用されますが、アレンジや調整ができる反面、毎回同じようなサポートが得られないこともあります。特に訓練を受けていないトレーナーによって巻かれた場合は顕著に変わることがあります。このサポーターは装着がしやすく、かつ軽度なサポートをしてくれます。

CASE 02

ヒザのケガ

ジャンプの過多によってかかるヒザへの負担が原因となることが多いですが、その負担も脚部・足首・股関節・骨盤・体幹部など他の部位に機能低下があると倍増するため、関係する部位の機能を正常に維持することは非常に重要となります。

ヒザのケガ予防

トレーニングでヒザやその周囲の機能を正常に維持することが優先されます。ただし、機能が正常でも補助的なサポートが求められる場合があり、サポーターはその際に必要となります。特にケガの再発予防の場合、サポーターは重要な役割を持ちます。

  • ヒザ関節の横ブレを
    緩和し、お皿周りを
    ソフトに圧迫サポート
    M5117
    4WAYニット ニー
    EPステー 2

    辻トレーナーのチェックポイント

    バレーボールではジャンプの着地やステップの切り返し時に、ヒザの横ブレが起こり、過度に横ブレをするとケガに繋がります。その横ブレを主に制御するのが靭帯です。このサポーターは靭帯の役割をサポートし、ヒザ全体を安定させます。特に構造的な破綻(靭帯損傷など)がある場合には非常に有用なサポーターです。

  • ヒザのコンディショニングを
    サポート
    MA101
    コンディショニング
    ニースリーブ

    辻トレーナーのチェックポイント

    バレーボールにおいてヒザを安定させることは重要ですが、強度の高いサポーターの場合、逆に適切な動作を阻害してしまう場合もあります。このニースリーブはヒザの動きを妨げることなく、ヒザ周囲の機能をサポートしてくれます。軽度なサポートが必要な場合、とても有用です。

  • 脚全体の
    コンディショニングを
    サポート
    MA102
    コンディショニング
    フルレッグスリーブ

    辻トレーナーのチェックポイント

    バレーボールではジャンプの着地やストップ動作を繰り返し行うため、太ももやふくらはぎの筋肉を多用し、疲労が起こりやすいです。この疲労を軽減することはヒザのケガの予防に非常に重要であり、このスリーブは着圧による疲労軽減および軽度にヒザを安定させる機能も備えている為、ヒザに不安がある選手にとって最適です。

CASE 03

のケガ

バレーボールではブロックやレシーブの際に、ボールが指の先端に当たり、突き指をすることが多くあります。また、選手同士の接触によって起こることもあります。ブロックでの突き指の場合は、外力が強力な為、骨折(剥離骨折を含む)などを伴うこともあります。

のケガ予防

突き指は強力な外力によるものが多く、予防をすることが難しいことも多々あります。しかしながらテーピングやサポーターにより、固定を行うことである程度の予防をすることが可能です。特に一度受傷したことのある指はこれらの予防が必要となります。

  • 肌には付着しないで、
    テープ同士はくっつく
    自着式伸縮テープ
    3051
    セルフグリップ マックス
    5.0cm幅 1本入

    辻トレーナーのチェックポイント

    突き指において、良く使用されるサポートはテーピングです。テーピングには様々な種類がありますが、このテープは軽いサポートが欲しい時に有用です。またテープ同士で留まるため汗をかいた指などにも接着することが可能です。

  • 〈1本指タイプ〉指の
    サポート・保護
    M448
    フィンガーサポート

    辻トレーナーのチェックポイント

    このサポーターは突き指などでケガをした関節をサポートすることができます。プレー中に関節を安定させるだけでなく、日常生活でも患部を安静に保つときに非常に有用です。

Lineup02

スリーブ

アーム、
レッグスリーブ
の効果

バレーボールではスパイクやブロックなどで腕や脚部を酷使する為、疲労が蓄積されやすいです。特にトップレベルになるとその疲労は大きくなるため、日常的に疲労を蓄積しないようスリーブを使用しケアが必要です。また移動時のリカバリーにも非常に有用です。

  • 腕全体の
    コンディショニングを
    サポート
    MA104 / MA104N
    コンディショニング
    アームスリーブ

    辻トレーナーのチェックポイント

    スパイク、ブロック、レシーブなどバレーボールでは腕にボールが何度も当たり、振動が加わります。その振動により人体は無意識に筋肉を使うため、疲労が起こります。腕全体をサポートしてくれるだけでなく、その振動を緩和することで、疲労蓄積を軽減してくれるため、バレーボール選手にとって有用となります。

  • ふくらはぎの
    コンディショニングを
    サポート
    MA103 / MA103N
    コンディショニング
    カーフスリーブ

    辻トレーナーのチェックポイント

    バレーボールにおいてジャンプは欠かせない動作になります。ジャンプの際にふくらはぎに多大な負荷がかかり、疲労が蓄積されます。結果としてパフォーマンスが落ち、ケガを引き起こします。このスリーブはふくらはぎへの負担を軽減することで疲労蓄積の軽減が可能です。また移動中のリカバリーにも最適です。

Lineup03

プロテクティブアパレル

インナーウェアの効果

コンプレッションインナーは適度な圧迫を与えることで筋肉の負担の軽減を図り、疲労蓄積を軽減します。より局部の疲労蓄積を軽減したい場合はスリーブが良いですが、より広範囲で効果を得たい場合は、コンプレッションインナーが推奨されます。

  • 臀部と大腿部を
    適度にサポート
    M705
    コンプレッション
    ショーツ V

    辻トレーナーのチェックポイント

    バレーボールではジャンプを多く行うことから股関節周辺や大腿部の筋肉を多く使用しますが、このインナーはそれらの筋肉に適度な圧迫を与え、疲労蓄積の軽減を手助けしてくれます。また、同時に股関節や骨盤に適度な安定性をもたらしてくれるため、パフォーマンス向上やケガの予防もサポートしてくれます。

  • パフォーマンスを支える
    Uネック・タンクトップ
    M886
    U-タンク

    辻トレーナーのチェックポイント

    バレーボールではスパイクやトスにおいて、体幹部に疲労が蓄積します。このインナーは体幹部の筋肉に適度な圧迫を与えることで、バレー動作に伴うブレを押さえ、疲労蓄積の軽減をサポートします。また適度な圧迫で体幹部の安定をもたらすだけでなく、袖がない為、スパイクやトス動作を妨げることもありません。

Lineup04

パッド

パッドの効果

バレーボールにおいて、レシーブの際にヒザを床にぶつけることが多くあるため、パッドによる保護は打撲を予防する上で重要となります。特にリベロはヒザを強く打つことが多いため、非常に有用です。

  • ヒザを包み込むように
    保護
                                               
    M602/M603
    フレックス
    ニーパッド

    辻トレーナーのチェックポイント

    クッション性は十分あり、ヒザを強打することで起こる打撲を軽減することができます。また太ももまわりやヒザまわりの圧迫感も抑えられており、通気性も良いため、長時間でも不快感なく使用できます。

  • ロング丈のスリーブが
    下肢を広範囲にサポート
    M6446 / M6447
    HEX レッグスリーブ EX

    辻トレーナーのチェックポイント

    下腿部から大腿部までが覆われているため、広範囲の安心感があります。パッドも広範囲にわたり、膝蓋骨とその周囲の組織を保護してくれるため、打撲等のケガを予防することができます。長く設計されているため、ズレにくいのも特徴です。使用している生地が摩擦に強くないので頻繁にヒザを床にぶつける方はM602がオススメです。

  • HEXPAD内蔵で
    ヒザをしっかり
    プロテクト
    M6440L / M6441L
    HEX レッグスリーブ

    辻トレーナーのチェックポイント

    衝撃吸収に優れたHEXパッドが使用されているため、ヒザの保護に最適です。必要な部位のみ保護しているため、プレーの際にも気にならず使用できます。使用している生地が摩擦に強くないので頻繁にヒザを床にぶつける方はM602がオススメです。

Lineup05

テーピング
(キネシオロジーテープ)

KTTAPE (KTテープ)

KTTAPE (KTテープ)

サポート力の持続性、伸縮性に優れ、はがれにくい世界初100%合成繊維の革新的キネシオロジーテープ。ハサミが不要のプレカットタイプ(1枚=5×25cm)。全10色の豊富なカラー。

詳しく見る
Lineup06

マウスガード

Shock Doctor
(ショックドクター)
マウスガード

Shock Doctor(ショックドクター)
マウスガード

マルチレイヤー構造により優れたフィット感・着用時の快適性・高い保護性能を実現したショックドクターのスポーツ用マウスガード。独自の成形素材(ジェルフィットライナー)によりお湯で簡単に正確な成形が可能。

詳しく見る

INTRODUCTION

商品解説

アスレティックトレーナー(ATC / NSCA CSCS)

辻 直幸

高校卒業後、米国認定アスレティックトレーナー(ATC)取得を目指すため渡米。ミネソタ州立大を2013年に卒業しATCを取得。米国で数々のトレーナーを経験し、帰国後はVリーグチームのトレーナーやパーソナルトレーナーとして活躍。現在は日本代表男子バレーボールチームのシニアやアンダーカテゴリーのトレーナーとしても携わる。

高校卒業後、米国認定アスレティックトレーナー(ATC)取得を目指すため渡米。ミネソタ州立大を2013年に卒業しATCを取得。米国で数々のトレーナーを経験し、帰国後はVリーグチームのトレーナーやパーソナルトレーナーとして活躍。現在は日本代表男子バレーボールチームのシニアやアンダーカテゴリーのトレーナーとしても携わる。

ConditioningSelf-Check/Exercise

コンディショニングが
プレーのパフォーマンスを
左右する

バレーボールにおけるコンディショニングでは、バレーボールの動きの特性を理解し、
適切なエクササイズを行い、身体状態をより良く調整することが重要です。
身体を正常な状態に維持することでケガの予防につながり、
結果的にパフォーマンスの向上にも繋がります。

バレーボールの動きの特性

バレーボールの動きの特性

  1. ストップ動作からのジャンプによる力の蓄積と発揮を繰り返し行う運動。
  2. 着地を何度も繰り返す為、大きな衝撃に対する耐久性が必要な運動。
  3. 空中での身体操作を巧みに行い、強力な力を生み出す必要がある複雑な運動。
READ MORE CLOSE

バレーボールで起きやすいケガ

バレーボールで起きやすいケガ

バレーボールで発生するケガの多くは、着地やスパイク動作の繰り返しによる疲労が原因となり、身体機能が低下し、特定の部位に過度に負担がかかり痛みを引き起こします。

ヒザや肩に問題があると思われることが多いですが、実際には足関節や股関節、胸郭など別の部位の機能低下が原因で、ヒザの機能が低下している場合が多くあります。

この場合、原因となる足関節や股関節、胸郭を改善していなければ、ヒザや肩の機能低下が再発することになります。そのため原因がどの部位の機能低下なのかを明確にし、対処することが重要です。

詳しく見る
READ MORE CLOSE

セルフチェックとエクササイズ

バレーボールの動きの特性と起こりやすいケガを理解したらセルフチェックで自分の弱点を知り、コンディショニングエクササイズで弱点を克服し強化しよう!

セルフチェック
エクササイズ
他のセルフチェックと
エクササイズもチェックする

コンディショニングの サポートに欠かせない”スリーブ”

コンディショニングの サポートに欠かせない
“スリーブ”

関節・筋肉を良いコンディションに保つことは、ケガ予防やパフォーマンスUPにつながります。
運動中だけでなく、運動前のウォームUP、運動後のリカバリーなど各々のフェーズで部位をサポートします。

詳しく見る

Shop List

マクダビッド バレーボール
取扱い店舗

上記のオススメ商品を店頭で取り扱っている店舗一覧です。
タイミングにより店頭に在庫がない場合があります。
こちらに掲載されていないマクダビッド取扱い店でもお取り寄せいただけます。

店舗一覧へ
PROTECTION & PERFORMANCE